2014年1月18日土曜日

改ざん告発、厚労省放置 2カ月前メール アルツハイマー病研究

改ざん告発、厚労省放置 2カ月前メール アルツハイマー病研究

アルツハイマー病の治療法確立を目指す国家プロジェクトJ―ADNI(アドニ)」の臨床研究データが書き換えられていた問題で、厚生労働省が研究関係者から「改ざんがある」と内部告発を昨年秋に受けながら、調査しないで放置していたことがわかった。今月初めに朝日新聞の取材を受けてから調べ始めた。
 朝日新聞が入手した資料と厚労省認知症・虐待防止対策推進室によると、「改ざんが数十例ある」とする研究メンバーのメールが、同室で担当の専門官へ昨年11月18日に送られてきた。

 メールには、プロジェクト事務局側が研究データの書き換えを指示する文書と、指示通りに書き換えられた検査記録の写しが添付されていた。

 しかし、メールを受け取った専門官は「改ざんを疑う証拠ではない」と判断し、調査しなかった。

 同室が関係者に聞き取りを始めたのは、今月6日から。4日に朝日新聞が取材したのがきっかけだった。厚労省はプロジェクトに約2億2千万円の補助金を出しているが、同室の勝又浜子室長は「補助しているだけなので、調査しなかった。当時の対応に問題はない」と説明する。今後の詳しい調査は、東大に要請した。勝又室長は「研究代表者のいる東大が責任を持つ」として、厚労省が主体的に調査する考えはないという。

 一方、調査を依頼された東大関係者は朝日新聞の取材に対し「代表者が所属している機関というだけで依頼されても(困る)」と話した。(渡辺周、月舘彩子)

朝日新聞
2014.1.17
--
国の対応はだいたい同じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。